公立・私立高校の学校推薦【中学3年】

アドバンス中学3年生のコースでは、宇部高校や小野田高校、慶進高校アドバンスなどへの学校推薦を希望している生徒が6名ほどおり、教室生の約半数を占めました。

中学校が指定するフォーマットに、志願理由を書かなければならないのですが、どう書いたらいいのか分からない生徒も多く、アドバイスを行っています。

まず、生徒から将来の志望やどうしてそう思うようになったのかの体験、勉強面で苦労・工夫したこと、部活での努力や成果、生徒会で努力したことなどをヒアリングし、箇条書きにまとめさせます。

それをもとに、私の方で粗い下書き程度の文章になるように言葉をつなげ、それを本人にも加筆訂正して頂いた上で、清書させます。

皆さん、満足できる文面に仕上がったようで、無事に各学校への提出が終わりました。

とにかく、推薦で合格できれば、一安心です。

特に、公立高校が決まれば、私の計画では、他の受験生より早く高校の勉強(特に数学)に取りかからせ、入学後の有利なスタートを切らせることができます。

皆さんの合格をお祈りしています。

学校推薦・志願理由書2020a
学校推薦への志願書(サンプル)

タイトルとURLをコピーしました