敬愛中学校(北九州市)の見学

小倉での勉強会に参加したときに、門司にある敬愛中学校を見学してきました。

親鸞による浄土真宗に基づく敬愛中学校・高等学校。大正14年に創立といい、90年の歴史のある学校です。JR門司駅から南に1km強、山手のほうにのびるゆるやかな高台を進んだ、閑静な場所に校舎がありました。

敬愛中学校2015a
敬愛中学校・高等学校の正門

敬愛中学校2015b
中庭

校内を散策していますと、校長先生なのか、ご年配の先生が私の近くを通り過ぎるときに、見知らぬ私にも静かに深々と礼をして下さり、行かれました。

また、照曜館という標示がされている体育館(文化施設)からは、中学の生徒たちのとても元気のよい歓声が聞こえ、生徒たちの活気が感じられました。

敬愛中学校2015d
照曜館の入り口

敬愛中学校では独自のコース制を敷き、九大医進Jコースという、特進コースの上のコースを用意しています。中学入試のスコアで振り分けられ、医進Jコースに入学できなかったとしても、中学2年、3年次において上位優秀者が移行できるという制度を設けています。切磋琢磨できる環境があるという点で、好感が持てます。

敬愛高校の大学合格実績(2015年)は、九州大5、鹿児島大4、長崎大1、山口大1と続きます。

敬愛中学校2015c
創立90周年を掲げる敬愛中学校・高等学校

タイトルとURLをコピーしました