ラディッシュがもうなっています

予定通り、ラディッシュ(別名:二十日大根)の根が早々に成長し、既に収穫の時期となっています。地上に見事にカラフルな根が見えているので、思わず、「どうしてこんなに分かりやすいのだろう」と思ってしまいます。

その他、トマトなどもどんどん成長中です。トマトはわき芽を摘んでいかないと、どこまでも枝が増えていってしまうので、せっせとわき芽摘みをしていきます。

キュウリも既に受粉が終わり、理科で学ぶ「子房」の部分が膨らんで実になりつつありました。これを実際にスケッチして、花びら、子房、がくなどの位置関係を理解し直しました。

こんなに小さくても、ちゃんとキュウリの形をしています。当たり前のことですが、子供たちにはこれを実体験させることに意味があると改めて感じました。

口分田耕作2012k
生育したラディッシュの根

口分田耕作2012l
トマトも立派に成長中

口分田耕作2012m
トマトの花

口分田耕作2012n
小さなキュウリの実

タイトルとURLをコピーしました