第63回全国植樹祭(山口)が開催されます

第63回全国植樹祭(山口)の前日となりました。毎年開催されている全国植樹祭ですが、今年山口で開催されるのは、56年ぶり、実に半世紀以上ぶりのことです。

そして、天皇・皇后両陛下が山口に来られ、宇部空港から全日空ホテルへ向かわれる際に、徳進館の前を通られました。

この日は、中間試験対策のために塾生が集まっていましたが、この重要な社会勉強のため授業を一旦中断し、塾前を通過される直前に歩道の指定された場所へ移動することにしました。

両陛下が通られるときには、窓を開けて笑顔で手を振って下さり、手前側に座られていた皇后陛下の優しいお顔を拝見した塾生は一様に、「ちゃんと目を見てくれた。とても優しいお方で感激した!」と驚き、喜んでいました。

きっと一生心に残る一日になったに違いありません。

全国植樹祭2012a
この日に合わせてきれいに刈り取られたツツジ

全国植樹祭2012b
先頭付近を走行する警備隊

全国植樹祭2012c
塾前を通られた天皇・皇后両陛下の車両

タイトルとURLをコピーしました