県立高校の合格発表の日【中学3年生】

県立高校の合格発表の日になりました。例年通り、朝から宇部高校に出向き、掲示板前にまだ誰も来られていないときから待っていました。

この日は素晴らしく晴れて、快晴でした。気温は10度で、昨年よりは少し肌寒い温度でしたが、陽気がちょうど心地よく感じられました。

この1年も、受験生を指導しながらいろいろなことがあり、思い返されます。基本的に皆さんとても頑張る基調がありますが、それでも、少し気持ちがたるんだりするものです。また、進路を迷うこともしばしばで、目標を設定したり、より正しい学習の仕方を指導したり、モチベーションを上げる話をしたりと、全体を活字にすると長編物語のようになります。

さて、定刻10時ちょうどに、掲示板に番号の書かれた模造紙が張り出されました。私も、数字の列を追いながら、ひとつひとつ塾生さんの番号を確認していき、最終的に10名全員の合格を確認いたしました。

小野田高校に挑んだ生徒さんたちも全員合格され、結果、県立高校に挑んだ12名全員が見事に合格されました。

入試直前に実施した追い込みの日でも、全力を挙げて知識を再確認していった生徒たち。涙涙で喜びを分かち合える場面もありました。

本当に素晴らしい、心に残る一日となりました。受験生のみなさん、本当におめでとうございます!

宇部高校2023a
宇部高校の校舎

宇部高校2023b
掲示板に張り出された合格者の番号

高校合格発表2023a
高校受験の主な実績

タイトルとURLをコピーしました