今年度初めての収穫はこれです

昨年植えておいたスナップエンドウが収穫時になりました。丸々とした種子がたくさんなっていて、1つ1つもぎ取っていきました。

早速夜のおかずとして食べてみると、とても甘く、しゃきしゃきとしており、子ども達にも大好評。私も、こんなにおいしいエンドウは初めてと思うほど、その味に感動しながら食べました。

やはりこのような体験は小学生のうちからできる限りさせておきたいと思います。スナップエンドウの収穫が終わったら、新たに耕して、次は、小学探Q教室の生徒用に整地していきます。

スナップエンドウ2013a
大きく膨らんだエンドウ豆

スナップエンドウ2013b
1家族の夕食には十分な量が1回で収穫できました

タイトルとURLをコピーしました