化学基礎編の夏期講習の経過報告

参加者は慶進中学校の優秀な3年生。そして、今回初めて、試験的にモニター生として招待したジュニアの2名(公立中学1年の学年トップクラス生)。

難解な理論ではなく、ビジュアルで化学の理解を進めていく授業形式のため、学年に関係なく、板書も資料参照もどんどん進んでいきます。水素とは、ナトリウムとは、銅とは…。初めて耳にする物質の性質を目の当たりにして、化学への興味が引き出されていきます。原子の構造、陽子とは、中性子とは、電子とは。そして、イオンがどのように生まれ、どのように化学反応が進んでいくのか。

また、実際に、マグネシウムを空気酸化したり(途中びっくりのハプニング!)、過酸化水素から発生した酸素で四三酸化鉄(Fe3O4)を合成したり…。なかなか面白い実験が出来ました。

実験試薬
使用した試薬

タイトルとURLをコピーしました