宇部市の女性活躍推進セミナー2018の講師を務めました

宇部市の市民環境部では、「男女共同参画の推進」に関する講座が毎年開催されていますが、その講座の1つに、「エクセルの基本講座」があり、その講師を私の方で毎年(今年で8年目)務めさせて頂いております。

「女性活躍推進」のためという大きな目的がありますから、私としてはコンピュータをただ教えるというのではなく、「資格の取得」につなげて、「履歴書」にも書けるようなことを1つでも増やすことで、活躍の場を広げて欲しいという願いがあります。

そこで、日本情報処理検定協会による「エクセルの資格」が取れるように、その過去問に沿った指導を行いました。

与えられた3日のうち、初日はエントリー水準の4級の内容を、そして2日目からは履歴書に書いても恥ずかしくない3級の水準の内容を指導していきました。

内容が盛りだくさんのため、少々駆け足で進まざるを得なく、消化不良になってしまったと思いましたが、有難いことに、参加して下さった方から高い評価(22名中21名が満足と回答)と嬉しいコメントを頂きました。


・とても理解しやすい講義で、基本的な操作から詳しく指導されたので、スキルアップになった。

・エクセルの機能を基本から少し高度なIFまで教えて頂いた。楽しい内容で、これからも自宅でも少しずつ頑張ってみます。

・これをきっかけとしてパソコンができるようになりたい。


などなど。

いつもそうですが、私自身が「役に立つ」と思うことを楽しく伝えています。

このようなことで社会に還元できる機会を与えて下さった宇部市市民環境部の皆さまにも感謝しております。また、来年も依頼があれば、引き受けさせて頂いて頑張りたいと思います。

女性活躍推進セミナー2018a
女性活躍推進セミナーの一場面(宇部市提供)

タイトルとURLをコピーしました