春は植物探究に適しています【小学探Q教室】

今月の探Q教室は植物についての学習と実体験を深める学習を行いました。

中学入試水準で植物に関する学習を行った後、探Q畑へ行き、「雑草」の観察を行いました。

探Q教室1405授業1
講義でしっかりと学習

普段意識もしない雑草にも、有胚乳種子からできた単子葉類、無胚乳種子からの双子葉類があり、実際の雑草から2種類が存在することを確認し、スケッチをとりました。

探Q教室1405スケッチ1
2種類の雑草を探し、スケッチ

探Q教室1405スケッチ2
ルーペで気になったものを思い思いに観察

探Q教室1405顕微鏡1
顕微鏡でもサンプルを観察しました

探Q教室1405顕微鏡2
道管と師管を顕微鏡で観察

また、探Q教室の主目的の「化学」の学習も少しずつはじめています。元素記号の暗記にカルタが大活躍です。

探Q教室1405カルタ
元素記号カルタで自然と記号を暗記!

タイトルとURLをコピーしました