笑いと涙

塾生の中から2名が参加するとあって、第四地区英語暗唱・弁論大会の会場に来ました。

所属学校で生徒が先生に弁論への出場を勧められたときに、ためらっていたところを後押ししたこともあり、発表の場をどうしても見てあげたいと思っていました。この日は予定が詰まっており忙しい日でしたが、隙間の時間と発表時間が運良くちょうど重なったので、私としての願いが叶いました。

非常に緊張した会場の雰囲気の中、詰まってしまう生徒が次々と出ていましたが、そんな中ものともせず、間違えることなく堂々と発表している姿を見ていると、夏の夏期講習や中間対策でとても勉強が忙しい中でも暗唱のための猛練習を学校でしていたことを話してくれたことが思い出され、生徒たちのその苦労を思うとまぶたがとても熱くなりました。

本当に「みんなプロ?」と思うほどの素晴らしい発音で、本当に安心して聞くことができる仕上がりでした。また弁論では、審査員の笑いを何度も勝ち取るスピーチ内容で、大いに楽しませてもらいました。

入賞を果たして本当におめでとう。本当にお疲れ様でした。

英語暗唱大会2013a
第四地区英語暗唱・弁論大会(小野田市中央図書館)

タイトルとURLをコピーしました