炎色反応、モーターの制作【小学探Q教室】

化学の学習が進み、単体の性質のところで炎色反応の色について語呂合わせを使って暗記をしました。そして、実験によって実際の色を確認することにしました。

各自で金属イオンを含む溶液を調製してもらい、ステンレス網を液体に浸し、ガスバーナーで加熱。金属イオンの種類によって色が異なることを確認しました。

炎色反応(リチウム)2013a
リチウムイオンの炎色反応

炎色反応(各種)2013a
上から、銅、ナトリウム、カリウム

植物探究の時間では、収穫時期を迎えた野菜を取りに出かけました。

ミニトマトはまだ早いですが、ナスやキュウリはもう十分に食べ頃です。

野菜の収穫2013a
野菜の収穫

収穫した野菜2013a
収穫した野菜

強力なマグネット(ネオジム磁石)を体験し、電磁石との引き合い、反発力を利用したモーターの制作を開始しました。電気ドリルや金鋸、ペンチなどを巧みに使って部品作りを行っていきます。

電圧と回転数の関係や使用する永久磁石の強さによってどのように回転力が変わるのかを調査していきたいと思います。

ドリルでの加工2013
ドリルでの加工

モーターの制作中2013a
モーターの制作中

タイトルとURLをコピーしました